自分の体の現実を知る

自分の体の現実を知る

結構前からメタボ腹の中村です(-_-;)

わたくしごとですが、実はジムに通っておりまして今で2か月弱となります。

学生の頃も学校のジムに通っておりましたが学校が京都にあったため、鍛えるより帰ってゆっくりするという意欲のほうが強く、週1くらいのペースでした(-_-;)

まあその時からどうにかしないといけないとは思っていたので最近ジムに入会しました(^-^)

今のところ週3回ほど通い、

 

・ランニング30分

・筋トレ30分

 

でトレーニングをしておりますが、先日体組成計があり乗ってみると

「こりゃひどいわ(笑)」

これは当分気張ってジム通わないといかんねという気分になりました( ;∀;)

 

まあ、そんなこんなでyoutubeで筋トレ動画を見ていると「接骨院に行ってみた」動画があったので、ついつい見てみると

「筋トレのやりすぎだよ」とか「しばらく筋トレはストップしてください」とか動画内で言われていました。

どうやら筋トレのバランスが悪く肩甲骨の位置がずれ、いろんな筋肉に悪影響を及ぼしているらしいです(-_-;)

当の本人も自覚があったらしいですが、筋肉というのはみんなにとってあこがれの存在、なかなかやめれないよねとか思ったり・・・

 

まあ結局何が言いたかったのかというと、筋肉にもバランスがあり、しっかり管理してないと大変なことになります。

陸上選手の肉離れも筋肉のアンバランスが原因の場合もあります。

なので、自分で管理できなさそうと感じるなら、友人なりトレーナーなり、はたまた接骨院などでアドバイスを受けるのも

今後体を大事にしていくうえで重要なファクターになってくるかと思います(^.^)

 

僕はとりあえずランニングと食事の改善からかな・・・(-_-;)